デューデリジェンス(DD)

デューデリジェンス(Due Diligence/DD)とは、M&Aにおいて買収等を検討している当事者(通常は買手)が、対象会社の問題点を調査して、買収することに大きな問題が無いか等を確認する手続きをいう。
一般的には、法務、財務、税務、ビジネス、環境、IT等、様々な観点から、弁護士や公認会計士等の専門家により実施される。具体的な調査範囲については、対象会社の事業内容、M&Aの規模、ストラクチャー、DDに関する売主・対象会社の方針や対応能力等を踏まえながら、個別に定める場合が多い。一部の仲介会社などではDDを「買収監査」と呼ぶ場合もあるが、財務諸表に対して監査意見を表明する「会計監査」とは全く目的が異なる。混乱を避けるため、M&AにおけるDDでは「監査」という用語を使うべきでないという見解もある。

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